スポンサーサイト


今までやってきたゲームを振り返ってみた

過去へとひた走れ

本数的には少ないかもですが、なんとなく振り返ってみたくなった(いわば気まぐれ)

まあ振り返ると言ってもすべてPCゲ―なんですけどねww

一般のゲームの方も機会があったら記事にするかもですが…それもまた気まぐれ
今回は私がプレイした順にそのソフトの紹介とそれに簡単な感想を添えたものになります。

それでは、「振り返りの 時間だ…」

1.恋と選挙とチョコレート
恋と選挙とチョコレート

私が初めてプレイした言わば処女作(メーカー的にも)
そしてヤンデレの恐ろしさを教えてくれた作品
当時はその業界でも見たことのないイラストに「一体どこから出てきたイラストレーターなんだ?」とか「この絵が描けてなんで今まで無名だったの?」と騒がれていた話題作
購入に踏み切ったのは話題だったその淡いイラストで、当時の私は簡単に引っかかりましたねwwいわゆる絵買いです
そして結果地雷だった、少なからず私にとっては
まず最初にルートロックの関係上自動的に千里ルートへ誘導される。
まあこれで千里が好みとかだったら話は別だったのかもしれないが、なんなのあのヤンデレ、重い、すごい重いんですけど…!
なんか自分から道路に突き飛ばしといて、あやうく車に轢かれそうになった主人公に対して次は「なんで私のそばからいなくなろうとするの」と加害者のくせに訳の分からない供述をしていたような気がする。
過去の出来事を起因として出来上がった千里の主人公に対するヤンデレっぷりにもう当時の私は疲れ切ってノックアウト
あまつさえ、他の子のルートでもそのヤンデレっぷりをいかんなく発揮していた覚えが…
「初めてやったergが自分の中で一番になる」という言葉をどこかのスレで見た気がするがあれは嘘だ。
少なからず私にとってはトラウマな作品になってしまった。
ちなみに攻略したのはルートロックの千里と最初に目をつけていた衣更の二人です。
まとめとしては、うん、そうだな…千里にヤンヤンされるのが好きな人にはお勧めだよ!



2.のーぶる☆わーくす
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定


購入ソフト二本目にして普通に良かったんじゃないかと言える作品
恋選で疲れ切っていた私にとってはまさに癒しでした(^_^;)
超貧乏苦学生である主人公が、とある理由からお金持ちのお坊ちゃまの影武者となって学園生活、加えて日常生活を偽物だとばれないようにしながら生活してゆく、というのが大雑把なストーリーの説明です。
影武者としてばれないように生活してゆくのは見ていてとてもハラハラしてしまい、やっていて飽きなかったです。
それと同時にばれたらどうなるんだという緊張感がたまらなかったですね。
キャラクターも皆普通にいい子ぞろいだったのでよかったですし、原画がむりこぶだったのでキャラデザにも文句なし。
個人的にはしーちゃん先輩(静流先輩)が可愛くて、デレが来たときはもう大変でしたww(察してほしい)



3.星空のメモリア complete
星空のメモリア complete

これこそ出会い
私がフェイバリットにのめり込む原因、切っ掛けとなった作品。
加えて初めてすべてのヒロインを攻略した作品でもある。
高校生当時、メアの画像だけはなぜかネットで見たことがあるものの、それが何のキャラなのか当時は特に調べたりはしてませんでした。そのためこの作品を知ったときは驚きましたね、「あぁ、このキャラだったんだなぁ」と。

購入した理由はまずその絵。司田センセの描くキャラクターは個人的に何か惹かれるものがあり、メアの画像を初めて見たときもその感覚がありました。そしてタイトルからも分かるように、「星」を基調とした物語の設定に惹かれたというのも大きかったですし、こういうロマンティックな雰囲気のゲームを一度やってみたかったというのもありました。
で、実際やってみると本当にロマンティックな話で、とてもきれいな物語でした。
テキストでは少しネタがくどいところもありましたが、それを差し引いても十分良作だったと思います。
なにより綿密に織られた物語と、それを生かしているなかひろセンセのテキストには読んでいて感嘆の一言。
そして使われる音楽のレベルがまた高い。
個人的には茶太さんの「星空のメモリア」が大好きです。
ただ心残りなのは、completeを買った私にとっては隠しヒロインの存在はパッケ画像ですでにバレバレだったので、できれば知らない状態でやりたかったなーというのは今でも思いますね^^;。


4.恋騎士 purely☆kiss
『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

ぶっちゃけ言っちゃうとそれほど印象は強くない作品
思い出すと言えば作中に出てくるテロリストやらの犯罪者からの小物臭がすごかったことくらい…、あれ、ヒロインは!?
購入理由は原画のはぐれセンセと、妹の人気がすごかったので「どれどれ」といった具合で購入。
テキスト、システム共に普通
たぶんスキップ機能を初めてまともに使った作品
あとは…あ、ベルナデットがかわいかったです←おい


5.いろとりどりのセカイ
いろとりどりのセカイ 応援中!!

私が購入したフェイバリット作品の二作目。
購入理由はメーカーがフェイバリットだから。
なかひろセンセがシナリオから外れ、漆原雪人というライターさんが単独でシナリオを担当した作品。
肝心の内容はルートによって偏りはあるものの、どれも平均以上のレベルにあったと思います。
特に真紅ルートは怒涛の展開で、終わった後にはとてもよかったと言わざるを得ません。
あと、個人的には「星メモ」よりもテキストは読みやすかったですね。
ホントフェイバリットのライターさんは皆レベル高いな!
漆原センセの今後にとても期待させられる作品でした。
「星メモ」に続きメインが完全にロリ傾向になりつつあることを確信するとともに、余計このメーカーさんを応援したくなったww


6.この大空に、翼をひろげて
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音小鳥Ver
ごめんなさい、現在積みげーと化していまする…
エンターキーを押す指がなぜか進まない
な、なんとか崩す予定(-_-;)


7.Dolphin Divers
AXL新作第8弾「Dolphin Divers」 2012年6月29日発売予定!

購入ソフトの第七作目
初のAXL作品です。
内容は海難救助士になることを目指す生徒たちの青い海と、ちょっと未来の世界で織りなされる、優しい人間関係を描く物語です。(コピペ)
内容、テキストともに普通に良かったですね。さすがは安定のAXL。
まだすべてのヒロインを攻略しきってないので、現在も暇を見ては少しづつ進行中です。
というか乃愛をクリアしてからその満足感からか止まってしまっていたというのが本当のところww


後は現在進行中のいろとりどりのヒカリを合わせて8つの作品をプレイしたことになりますね。
二年で8つが多いのか少ないのかは分かりませんが、他の関連グッズも合わせると10万くらいはお金を費やしている計算に…

だけどやめられないんだろうなぁww
まあ止める気もないですがね(`・ω・´)キリッ

とりあえず今日はここまでで


それではまた近いうちに、ノシ 、(・ω・)ノシ










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分がやったエロゲと中々被っててBクーヘンさんとは気が合うな~と再認識させられましたwww

『この大空に、翼をひろげて』などは今年の中でも結構面白かったので是非とも楽しんで頂きたいです!

初コメントです。「たてろり」と申します。

しーちゃん先輩可愛すぎますよね~(察した)
真琴ちゃん攻略できなかったのがちょっと心残りだったりしますw

「ころげて」は私も積んでいてつい最近終わったんですけど、いざ最後までやってみると非常に良い作品でしたよー。

そしてヤンヤンされると聞いて恋チョコが気になり始めている私・・・
買ってみたいですけどフェイバリットさんのライブの物販情報出るまでは安易にお金を消費できない日々が続きますw

Re: タイトルなし

> さくや朔さん
コメントありがとうございます(^^)

ホントですか(・ ロ・)ホー
なるほど、話が合いそうでうれしいですね。

そう言われてはやらない訳にはいかないですねww
とりあえず急いで「いろとりどりのヒカリ」を終わらせて、「ころげて」に突撃します!

Re: タイトルなし

> たてろり さん
初コメントありがとうございます!

察してもらえましたかww
あの甘えっぷりにはもう魂が抜けかけた←大げさ

やっぱり「ころげて」は凄い良作みたいですね。
今まで放置してきちゃったけど、時間作ってプレイしてみます!

この記事を見て恋チョコに手を出すと申されるとは…あなたが猛者か

私もフェイバリットのライブに備えてお金貯めてますよー
物によるかもですが、出たグッズは全部買う可能性大
もしかしたらライブ会場で会うかも…?







ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

紺冬

Author:紺冬
[自己紹介]
昔はBクーヘンという名前でしたが、ブログ再開を機にツイッターアカウントに合わせて紺冬に改名。

杏子御津さんと北見六花さんが好き。

最近はeufonius、ケルト系音楽にはまってたりするらしい。

クロスクオリア
【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】2014年7月25日発売予定!
晴れのちきっと菜の花びより
『晴のちきっと菜の花びより』応援中です!
アストラエアの白き永遠
アストラエアの白き永遠 応援中!!
蒼の彼方のフォーリズム
『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn20
つぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メーカーリンク
favorite
QRコード
QR
