スポンサーサイト


「おおかみこどもの雨と雪」見てきました

おひさしぶりです、Bクーヘンです。
最近はめつきり更新頻度が減ってしまい申し訳ないです(汗

自分の怠慢+忙しさにかまけて更新を滞らせているようじゃだめですよね。
と言いながらまた更新が遅くなったりしてしまったりして…

と、とりあえず!今回は少しばかり近況報告を。

先日見てきましたよ、「おおかみ子どもの雨と雪」

実は私アニメーション映画というものが大好きで、特に細田守監督の出す映画は全てチェック済みなのです!
アニメーション映画に興味を持ったきっかけがそもそも時をかける少女という細田監督の作品だったからという理由もありますが^^;

今までの細田作品とは一風変わったテーマ(おおかみ男など)を用いた作品でしたが、実際に見てみると不思議なくらいすんなりと自分の中に受け入れらました。
序盤の花の人生を大きく左右するとある出来事の終わりから、雨と雪の幼少期の中盤まではほとんど雪役の黒木華さんの語りと効果音だけで母親である花が子育てに奮闘するさまが描写されています。
そしてその中には、花の音声が充てられていないシーンがいくつかあり、なぜ花の音声が出されていないシーンがあるのかなどその真意は分かりませんでしたが、私はそこで監督がそのシーン(ネタバレになるので言えませんが)を特に大切に描こうとしているということは、見ていて感じ取ることができました。

そして、この映画には何の変哲もない日常が丁寧に描き出されています。昼には畑を耕し、時には村の人たちと交流し、夜にはみんなで夕飯を食べ、みんなでお風呂に入り、みんなで一緒に寝る。そんな当たり前であるべき光景が映し出されたこの映画は、その当たり前を少しづつ失いかけている今の世の中に大切なものを訴えかけているように私には思えました。
今の世代の若者はもう少し人と人とのつながりと、普段の日常をもっと大切にすべきなのかもしれません。
まあ私もその若者の一人なんですけど(汗

そして私が何より驚いたのは登場人物と同じくらいにたくさん動くその背景や、周りの景色です。
雨が上がり、多数の水たまりができたとあるシーンでは、水たまりに映った空の雲がなんと少しづつ動いているのです!
他にも花がお花畑の中に寝そべっているシーンでは、花の表情の変化と共に花畑の花も風に揺られて動いているのです。私が購入したSWITCHという雑誌のインタービューを見ると、このように常に背景を動かすような映像を作るのはとても手間がかかり、なおかつ時間もかかり大変だったそうです。しかし、それによってかけられた多くの時間と手間は決して無駄ではなく、それによってできた躍動感あふれる映像を見て、私はとても感動しました。他の観客もこれには驚きの声を上げている人が多いことでしょう。まさにスタッフの努力の賜物です。

内容も個人的に十分満足のできる作品でした。細田監督の作品には安定感がありますね。
BDが出るのが早くも待ち遠しいです!

BDの販売を待つ間の充電期間の間にいくつか雑誌等を購入したのでご案内。

おおかみこどもの雨と雪 ポスター

先ほど言っていたSWITCHについてきたポスターです。これはSWITCHの公式通販限定で付いて来る物なので、欲しい方は公式サイトにゴーです。私はこの絵が気に入ったのでさっそく部屋に飾りました。

お次はこれ

おおかみこどもの雨と雪 ビジュアルファンブック

「おおかみこどもの雨と雪 ビジュアルファンブック」です。
これには映画の内容の補足や、細田監督のインタビューも掲載されたとても充実した内容の一冊となっているので、おおかみこどもが好きな方は必携です!


まだ見てない人は騙されたと思って、もうすでに見たという方ももう一度あの雰囲気を味わうという意味で、劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

紺冬

Author:紺冬
[自己紹介]
昔はBクーヘンという名前でしたが、ブログ再開を機にツイッターアカウントに合わせて紺冬に改名。

杏子御津さんと北見六花さんが好き。

最近はeufonius、ケルト系音楽にはまってたりするらしい。

クロスクオリア
【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】2014年7月25日発売予定!
晴れのちきっと菜の花びより
『晴のちきっと菜の花びより』応援中です!
アストラエアの白き永遠
アストラエアの白き永遠 応援中!!
蒼の彼方のフォーリズム
『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn20
つぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メーカーリンク
favorite
QRコード
QR
