スポンサーサイト


サークル活動で

がんセンターに行き、いろいろと体験させてもらってきました。
職員の人たちはみんな優しくて、暖かい方々ばかりでとても活動しやすかったです。
看護師の方に連れられて患者さんを診察室まで送り届けることになり、私は車椅子を押させてもらったのですが、その患者さんは話すことができないようで、看護師さんや医師の先生の言葉に対しても言葉による反応はありませんでした。

後で一緒にいた看護師の方に話を聞くと、その患者さんは気管切開をしたらしく、そのせいで話すことができないんだよと教えてくれました。
車椅子による移動中になんども淡を吐き出していて、見ていてとても辛そうでした。

だからって「可哀想だな」っていう感情を抱いてはいけないんだと、このような人たちを見てたびたび思います。
「可哀想だな」って感情は、結局はその患者さんたちの立場からすればただのおせっかいでしかないのでは、と思います。
中にはがんだと分かっていても、今この時を楽しく生きようと一生懸命になってる人もいるのに、それを可哀想だなんて言う人は、その人のことが何にもわかってないし、分かろうともしてないに違いないです。

あ、気付いたらまじめな話ばかりしてたね(汗

他にも看護師さんと待機時間にお話ししましたよ(^^)/
以下がその会話


看護師A「君って今日がここに来るの初めてなんだよね?」

私「はい、そうです。」

看護師B「一年生だって言ってたけど、ってことは19歳なんだ。」

私「いえ、遅生まれなんでまだ18歳なんですよ。」

看護師A・B 「18歳~!!」 


っていった具合に黄色い声で叫ばれた挙句「18歳だって~」って言って勝手に盛り上がってたwww
なんで驚かれたのかは分かんなかったんだけどね(汗

とりあえずみんないい人で、またここのお手伝いに行きたいと思えるいい場所でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

紺冬

Author:紺冬
[自己紹介]
昔はBクーヘンという名前でしたが、ブログ再開を機にツイッターアカウントに合わせて紺冬に改名。

杏子御津さんと北見六花さんが好き。

最近はeufonius、ケルト系音楽にはまってたりするらしい。

クロスクオリア
【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】2014年7月25日発売予定!
晴れのちきっと菜の花びより
『晴のちきっと菜の花びより』応援中です!
アストラエアの白き永遠
アストラエアの白き永遠 応援中!!
蒼の彼方のフォーリズム
『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn20
つぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メーカーリンク
favorite
QRコード
QR
